News

お知らせ

2024/10/28 コラム

合宿免許に必要な物~住民票やあるとうれしい物など

合宿免許に必要な物~住民票やあるとうれしい物など
NO.02

合宿免許に必要な物~住民票やあるとうれしい物など

合宿免許の基本情報

合宿免許とは?

合宿免許は、短期間で運転免許を取得するための特別なプログラムです。通常、教習所に通うのではなく、宿泊施設に滞在しながら集中的に運転の学習を行います。

どんなメリットがあるの?

合宿免許には、いくつかの大きなメリットがあります。

①短期間での取得
通常の教習所に比べて、集中して学ぶため短期間で免許を取得できます。多くの場合、2週間ほどで免許が取得可能です。
②宿泊費が含まれている
合宿プランには宿泊費が含まれていることが多く、交通費や食費も抑えられます。
③友達作りの機会
他の受講生と共同生活をすることで、同じ目標を持つ仲間と出会い、友情を築くことができます。

合宿免許を受けるために必要な書類

合宿免許を受ける際には、いくつかの必要な書類があります。これらの書類は、運転免許の取得をスムーズに進めるために欠かせないものです。以下に、合宿免許を申し込む際に必要な書類を詳しく解説します。

1.住民票

住民票は、合宿免許で必要となる基本的な書類です。以下の点に注意して準備しましょう。

発行方法

住民票は市区町村の役所で取得できます。必要な場合は身分証明書(運転免許証や健康保険証など)を持参してください。

最新のものを準備する必要がある

申込時に必要なのは、最新の住民票です。古いものは受け付けてもらえないことがあるため、注意が必要です。

本籍地入りのものを取得しなければならない。

住民票を発行する際に特に注意が必要なのが、本籍地入りものを取得しなければならないということです。発行時には本籍地を入れる欄にチェックをすることを忘れないように注意しましょう。外国籍の方は本籍地欄には外国の国名が入るようになっています。

2.身分証明書

身分証明書は、本人確認のために必要です。以下のいずれかの書類を用意してください。

〇運転免許証

合宿免許に必要な物~住民票やあるとうれしい物など①

〇健康保険証

合宿免許に必要な物~住民票やあるとうれしい物など②

〇マイナンバーカード、年金手帳

合宿免許に必要な物~住民票やあるとうれしい物など③

3.入校申込書

入校申込書とは合宿免許の申込を行うための書類です。入校案内等とあわせてご郵送をさせていただきますので、記入をしてご提出をお願い致します。18歳未満の未成年の方は、保護者の署名が必要となります。

4.その他書類

そのほかにも下記状況の場合は追加で必要な書類があります。

身体についての障害や持病がある場合

身体についての障害や持病がある場合は、事前に運転免許センターにご相談いただき適性相談を受けていただく必要があります。その適性相談の結果を入校までに準備をして教習所が定める時期までに提出をしていただく必要があります。

免許証の取り消しや無免許運転の経験があり、欠格期間がある場合

免許証の取消や無免許運転の経験があり、欠格期間がある場合は必要な書類があります。取消処分を受けた際に交付された「運転免許取消処分書」、取消処分者講習を受講した際に発行された「取消処分者講習終了証書」などが必要となる場合があります。

免許証では運転経歴が確認できない場合

免許を失効や取り消しなどで失ったあとに免許を再取得し、中型・大型・二種免許などを取得する場合は以前の免許の運転経歴を使うことができます。ただし、免許証ではその経歴が確認できないため入校する際に「運転経歴証明書」が必要となります。「運転経歴証明書」は住所地の「自動車安全運転センター」で発行をすることができます。証明書の交付手数料は670円がかかります。

合宿免許に持参すべきアイテム

合宿免許で持っていきたいアイテムを、必需品リストとあったらうれしいアイテムに分けてご説明させていただきます。

必需品リスト

必需品には、滞在期間中の服やタオル、はみがきやバス用品などのアメニティや滞在費用などが主に必要となります。

合宿免許に必要な物~住民票やあるとうれしい物など④
合宿免許に必要な物~住民票やあるとうれしい物など⑤

あったらうれしいアイテム

合宿期間は2週間程度とそれなりの滞在期間になります。そんな中あったらうれしいアイテムをまとめてみました。マイナンバーカードは住民票を忘れた、記載に不備があった場合に持っていくと安心です。

合宿免許に必要な物~住民票やあるとうれしい物など⑥

あったらうれしいアイテムは移動時の動きやすさも考慮して、必要なだけ準備をするように注意をしましょう。

合宿中の生活に役立つアドバイス

合宿の運営に携わっているスタッフの観点から合宿中の生活に役立つアドバイスをまとめてみました。

食事の準備

食事付のプランの方は、食事の提供方法や時間を確認して確実に食べることができるようにしましょう。ただ、ホテルの食事などは量が多く滞在期間中ずっと食べていると食べ過ぎになってしまうこともあるので、注意が必要です。
自炊のプランの場合は、スーパーなどへ買い出しへ行って滞在期間中の食事を3~4日分まとめて購入するとよいでしょう。

合宿に参加する前にお米、調味料などを送っておくと買い出しの量が減るため楽をすることができます。また、滞在期間中は近くのお弁当屋さんやレストランを利用して疲れがたまらないように工夫をしましょう。自炊プランでの食費は2週間分であれば概ね1.5万円~2万円程度準備をしているとよいでしょう。

休暇時間の過ごし方

合宿免許では教習以外の休暇時間も意外に多いものです。時期によっては、教習所が休日の日があったりもします。それでは、休暇時間の過ごし方について少し説明させていただきます。

観光名所やショッピングモールなどへ出かける

合宿免許では普段行くことのない場所へ訪れることができるのが魅力です。入校時に配布される教習スケジュールをもとに計画を立てて観光地などへ出かけてみることのもいいでしょう。家族や友人へのお土産を買うのも楽しみの一つです。

カラオケや温泉などを楽しむ

グループで参加をしている場合は、みんなでカラオケや温泉などを楽しむのもよいでしょう。

勉強や仕事などに取り組む

合宿期間中でも参考書やPCがあれば勉強や仕事に取り組むことができます。時間を有効活用して合宿から戻っても問題がないようにできることをやっておきましょう。

合宿免許をスムーズに進めるためのヒント

参加前に忘れ物がないことをしっかり確認しましょう。

持ち物のチェックは重要です。忘れ物があると取りに帰ることはなかなか難しいことです。まず、なにを持っていく必要があるか確認をしましょう。確認ができたら、準備を怠らないように注意をする必要があります。余裕を持って準備を進めて、前日には最後のチェックをすることを忘れないことも重要です。

教習の遅刻や欠席がないようにスケジュール管理をしっかりしましょう。

教習に遅刻をした場合は、その教習を受けることができません。遅刻や欠席で教習のスケジュールが崩れた場合には、最短日数から延長が発生してしまう場合があります。

学科教習がある場合は、学科試験の勉強もしっかりしましょう。

教習が順調に進まないアクシデントが発生しやすいのが、学科の受講及び試験です。オンライン学科の受講は自分でスケジュールをしっかりたてて受講を進めていかないといけないため注意が必要となります。また、仮免許の学科試験などは所定の点数が取れないと合格をすることができないので、しっかりと勉強をして一発で合格ができるように頑張りましょう。

まとめ

本記事では、合宿免許に必要なものやあるとうれしいものについてを中心として解説をさせていただきました。合宿免許の運営やお客様サポートを担当している株式会社ケーディエス合宿免許カスタマーセンターでは、安芸自動車学校をご利用される皆様のご入校から卒業まで学校と協力してサポートをしています。
皆様が安心してご満足いただけるサービスを受けていただけるように活動をしてまいります。

この記事を書いた人

ライター

問田 和希

株式会社ケーディエス マーケティング担当
大学は法学部を専攻。2021年8月より株式会社ケーディエス(一宮・高知県自動車学校・安芸自動車学校・くま高原ドライビングスクール)にてマーケティング担当としてWEB対策(ホームページリニューアル)や広告運用、合宿免許の募集担当を行う2024年4月よりコールセンターの運営もスタート。

免許のススメ!

自動車学校に関連する記事を更新しています!

Contact

入校申込み / 資料請求 / お問い合わせ

入校のお申込み・お問い合わせはこちらから。お待ちしております!

資料請求 入校申込み お問合せ
TOPへ

お問合せ・申込はこちら